切迫早産 入院記録𓅰

第一子妊娠時の切迫早産を記録するブログ

切迫早産で入院した日のこと

はじめまして、こちらは第一子妊娠時に切迫早産になった時のことを記録するブログです


現在は無事に出産し、また第二子も産まれていますので、当時の日記をほぼそのままで、日記形式で記録していこうと思います。

当時は本当に本当に不安で、ブログや対策を調べては読み漁り、戦う日々でした。

今まさに切迫早産になっている人の励みになればと思います。

ここまで真面目に書いてますが、内容は少しふざけてる部分もあるので(よく言えばポジティブ)(多分少しでもテンションを上げようとしてたんだと思います)、不快に思われたらそっと画面を閉じてください。

また医療の知識があるわけではなく、素人の体験談なので、こんな場合もあるんだな、程度の認識に留めておいてくださいね。






𓅰切迫早産入院1日目 29w0d



仕事終わって帰って、夫くん帰ってくるまで、いつも通りお腹が張るからしばらく横になってゴロゴロ。

(当時立ち仕事で6〜7時間働いてたのと、元々お腹が張りやすくてウテメリンを飲んでた)


夫くんが帰ってきて、夜ご飯は焼肉行きたいなぁなんてごねてたら、なんかすごくお腹が張ってきた…!


スマホを見たら、20時から10分置きに張ってる!うそ!?


痛みはないけど、ずっと横になって立ってないにも関わらず、21時ぐらいまで張りがおさまんなくて、さすがに怖いから病院に電話したら、すぐ来てと言われる。


いつもは副院長(おそらく30代の体育会系)が担当だけど、夜だったから院長に内診してもらったら、切迫早産ということで即入院!えっ今から?まじすか?


当然家にも帰れず、22時くらいからウテメリン1A30ml/hの点滴が始まった…注射しぬほど嫌いなのに……!!


夫くんは一回家に帰って、荷物とか、あと作って食べてなかったごはんを持ってきてくれた。

点滴の副作用で手が震えてたから、豚汁は病室の床に全部こぼした。(ごめんなさい)(ちゃんと夫くんが片付けました)


付き添ってくれてた夫くんも帰っちゃって、寝ようとしたけど暑いし環境違うしで2時間置きに起きた。まだ産んでもないのに授乳時間みたいに起こされる。


明日ぐらいに帰れないかな……点滴痛いし…。




ひまだし数日前の日記を読み返したら、

「今日も胎動元気!!ぐにょ〜とかボコッボコッて激しい!!

胎動カウントもだいたい10分で10回ぐらい!このまま順調にいきますように♡」


……フリかな??

わかりやすくフラグ立てないで(泣)